「管理する」って何?
「〇〇を管理しておいてね」、「〇〇を管理しましょう」、「これは管理されていないなー」
などと気軽に使われる「管理」とは何・・・?実はわかりづらい「管理」という行い。
(上司) この勤務予定表の提出を「管理」しておいてね
(部下) わかりました。「管理」しておきます
1週間後・・・
(上司) 勤務予定表の提出はどんな感じ?
(部下) あまり提出してくれないですね・・・。
(上司) まだ集まってないの?あとどれくらい?いつまでに集まるの?ちゃんと管理しなさいよ
「管理」とは何をするのか、はっきりしていないため、お互いにすれ違いを起こしています。
これではお互いに不満がたまってしまいます。
では、「管理」とは、具体的に何を、どうすることを言うのでしょうか?
「管理」とは「良い状態維持する活動」のこと
管理の進め方は以下です
- 「良い状態」は、何なのかはっきりさせる(何がどうなっていれば、良いのか?)
- 「良い状態」をどうすれば維持できるのか、具体的な行動を考える
- その行動を実行して、「良い状態」を維持していく
先程の上司と部下の例だと以下のようになります。
(上司) この勤務予定表の提出を「管理」しておいてね
⇒メンバー全員が漏れなく期限通り提出するようにしておいてね
(部下) わかりました。「管理」しておきます
⇒メンバーのリストを作り、提出有無を記録する、
遅れている人に期限通り提出するように促します。
1週間後・・・
(上司) 勤務予定表の提出はどんな感じ?
(部下) あと2名が未提出です。本日中に提出してもらう見込みです。
「管理」は気軽に使わない
「管理します」という言葉は、言っている方、受け取る方、それぞれに考え方が違うので、
気軽に使わないこと。「管理します」と言いそうになったら、具体的に〇〇を〇〇しますと言い換えて伝えてあげるとお互いにハッピーになれるはず。
また相手が「管理します」と言ったら、具体的に何をどうするつもりか確認すること。
意外と思いと違う答えが返ってくる場合が多い。